「クレデンシャルって何?」
「どこでどうやって手に入れるの?」
今回はサンティアゴ巡礼の必需品”クレデンシャル”について解説します。
クレデンシャルとは?
クレデンシャル(CREDENCIAL)とは巡礼手帳のことで、サンティアゴ巡礼をする際に自分が巡礼者であることを証明する書類になります。
入手方法
クレデンシャルが入手できる場所は、
・巡礼路上の教会
・巡礼宿
・観光案内所
・巡礼事務所
で入手できます。
日本ではサンティアゴ巡礼友の会で発行してもらえます。
オーソドックスな例で言えば、サン・ジャン・ピエド・ポーから歩き始める人はシタデル通りにある巡礼事務所で入手できます。
僕はまさにサン・ジャン・ピエド・ポーの巡礼事務所で発行してもらったのですが、その際2€かかりました。
使い方
クレデンシャルの役割は大きく3つ有ります。
1. 巡礼であることの証明になる
2. 巡礼宿で提示する必要がある
3. 巡礼証明書の発行に使われる
1. 巡礼であることの証明になる
1つ目は、クレデンシャルは自分が巡礼者であることの証明書になります。
2. 巡礼宿で提示する必要がある
2つ目は、クレデンシャルを示すことで巡礼宿(アルベルゲ)に宿泊できるようになります。
アルベルゲでは宿泊の受付をする際にクレデンシャルとパスポートの提示が求められます。
アルベルゲに泊まるたびに毎回スタンプ(SELLOS)を押してもらえるので、それが巡礼の記録としての役割を果たしてくれます。
スタンプが増えてくると達成感や喜びになります。
それに、帰国後にスタンプを見返した時、自分の達成したことに満足感を感じることもできるでしょう。
3. 巡礼証明書の発行に使われる
3つ目は、巡礼証明書の発行に使われるというものです。
クレデンシャルはゴールであるサンティアゴ・デ・コンポステーラで巡礼証明書を発行してもらう際に必須となります。
その際はクレデンシャルの所有だけではなく、中身のアルベルゲやバル、教会などで押してもらったスタンプを確認されるので、厳密に言えば巡礼証明書の発行には必要とされる条件をクリアしている必要があります。
その他
その他の使い方としては、
・クレデンシャルを持っていると、その他美術館の割引なども受けられるようになります。
・寄せ書きもできる
(僕は巡礼仲間逹と別れる際に、お互いのクレデンシャルにメッセージを書き残しました)
・振り返って巡礼の日々を懐かしめる(しみじみします)
クレデンシャル自体が旅の良い思い出になります。
1つ注意点としては、クレデンシャルは防水できる袋に入れて持ち歩くことをお勧めします。
雨で濡れたり、汗でふやけたりするのを防ぐためです。地味に大切です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
良い旅を。ブエン・カミーノ !
コメント